初めての方へ

体外受精・胚移植の費用はどれくらいかかりますか?
  体外受精はそれ以外の不妊治療では妊娠が希望できない場合におこなう治療で卵を体外に取り出し、受精させ、子宮内に戻す方法です。
  現在日本産婦人科学会に治療の認可を申請しています。保険適応外の治療ですのでこの治療に関する検査および薬剤は自費となります。
  当院の場合、とれた卵の数によって料金が違い、なるべく患者さんのご負担が軽くなるよう料金設定しています。また、4月26日付けで日本産婦人科学会の登録施設に認定され、5月より実際の治療も開始しました。
  詳しくはメールもしくは受診されご質問下さい。
不妊症における腹腔鏡検査および腹腔鏡手術とは?
  一般不妊治療でなかなか妊娠が成立しない場合や、卵管性不妊症があり、卵管や卵巣の癒着や閉塞が疑われる場合が適応となります。おへそのところからスコープをいれ観察します。癒着や子宮内膜症の病巣をその場で見ながら手術することが可能です。この処置は全身麻酔下でおこないます。入院期間は比較的短期間で済みます。麻酔専門医がいる連携病院にて当院院長が出向いて手術はおこないます。
子宮筋腫と不妊症は関係ありますか?
  子宮筋腫は子宮にできる良性の腫瘍でよくある疾患です。(30以上の女性の3人に1人あるといわれている。)出血による貧血がある場合、月経困難症が強くなった場合もしくは大きくなりすぎた場合以外はすぐに手術する必要はありません。不妊症との関わりは複雑で、専門家の間でも議論のあるところです。筋腫の大きさよりもその位置が重要で、子宮内膜を圧迫して変形させるような粘膜下筋腫、また、筋腫が大きくて子宮の内腔が変形している場合はがあれば、着床の妨げになりますので、手術を考慮したほうがよいと言われています。筋腫だけが不妊症の原因である場合は少なく、多くの場合は他にも原因があります。筋腫だけが原因の場合は筋腫核出術によって報告者により違いはありますが、40から80%妊娠すると言われています。手術の必要がある場合は麻酔専門医がいる連携病院にて当院院長が責任もって執刀をおこないます。
流産手術や中絶手術をすると妊娠しにくくなりますか?
  流産手術や中絶手術はどちらも子宮内容除去術(D&C)という種類の手術になります。子宮内容を外科的に排出させる方法です。
  体外受精・胚移植時に、子宮内膜の一定以上の厚さが必要なこと子宮内容除去術が2回以上の場合、子宮内膜厚が有意に薄くなることを報告しました。
  子宮内容除去術が既往にあり、内膜が薄い場合は基底層のみが観察されることから機能層が発育不全に陥っていることが示唆されました。どうしても産んであげられない場合もありますが、中絶手術を何回もおこなうべきではないと思います。しかし、流産手術は本人の意思と裏腹に複数回行う場合があります。手術の際、次の妊娠を考え常に丁寧にやさしい手技を心がけること、子宮内感染に十分配慮すること、手術を受ける方にも感染兆候に注意していただくこと、内膜を損傷しないような手術の場合、出血がむしろ長引く可能性があることを理解していただくことが必要かと思います。
  当院での子宮内容除去術は 来るべき妊娠のために極力内膜に負担が残らない手術を心がけています。
妊娠するためには日ごろの生活でどのようなことに気をつければいいですか?
  アメリカの医学雑誌に以下の報告が認められました。
タバコ タバコを吸わないヒトに比べて、一日1~10本吸うヒトは約10%,10本以上吸うヒトは約15%妊娠しにくくなる。
アルコール 1週間に4日以上96g以上のアルコールを飲むヒトは、排卵障害や子宮内膜症に基づく不妊の確立が上昇するアルコール96gはワインボトル1本かビール350ml缶8本くらいです
カフェイン 1日2杯以上のコーヒーを飲むヒトは妊よう能が低下する
太りすぎと痩せすぎ BMIが27以上、17以下の場合妊娠する可能性が下がる
BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)